カムの徒然なるままに

好きなものを好きなだけ

人への利用価値

 

 利用価値で判断した場合、人間関係を築くというと聞こえが悪いですが、私は無意識の内に皆がしている事だと思います。

 

  分かりやすい例えで言えば、仕事は特にそうですね。いくら人柄がよくても仕事が全く出来ない人間は切り捨てられます。何故なら仕事はお金という対価を払って、その人間を活用している訳ですから、利用出来ないとこの関係が成り立たない訳です。

  次に夫婦間で例えてみましょう。仕事に務めている夫と専業主婦。夫は妻に家事を求め、妻は生活費を求めています。そして、仕事と違うのはここに愛情が入る事ではないでしょうか。

 

  「利用価値」「利用」という言葉でどうしても人間がモノのように聞こえますが、モノに対しては無いが含まれた上での利用価値で人間関係が築く事を誰しもがしてると私は思うんですよね。

 

  さてさて、今日も今日とて捻くれている事がよく分かるブログになってしまったものです( 笑 )それでは今日はこの辺で。