読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カムの徒然なるままに

好きなものを好きなだけ

煙草やお酒

 

  皆さんは煙草を吸われたり、お酒をよく飲む方ですか?私は肺が弱いので煙草は吸えませんし、お酒も好んでは飲まない方です。

 

  昔に比べると、煙草とお酒のパッケージにも注意書きが増えましたね。あれ物凄く違和感を感じます。吸う人にしてみれば、分かっててしているのだから今さらな注意書きですし、パッケージのデザインをとても損ねてると思うんですよね。

 

  どちらも好んではいない私ですが、他人がする分には特に何も思わないです。どちらも成人してからの使用になるので、リスクを踏まえて使用する言わば自己加害じゃないですか。そこに踏み込む権利は誰にも無いと思うんですよ。次の事が無ければ。

 

  例えば、煙草だと副流煙歩きタバコ。飲酒だと運転・酒癖ですかね。自己加害は自由にしてくれればよいのですが、マナーや自己管理が出来ない人間からは徹底的に取り上げるべきだと思います。特に歩きタバコは今すぐにでも違法にしてほしいですね。何故違法でないのか疑問なくらいです。

 

  結論的に何が言いたいかというと、

自己加害は御自由に。ただ、自己管理と使用するにあたっての責任を持って欲しいという事です。

 

  というのも、今日歩きタバコをしてた男性がもう少しで隣りを歩いていた別の親子の子どもの頬に当たりそうになったのを目の当たりにしたからなんですよね。私の友人がたまたま気付いて注意をしたから大事にはなりませんでしたが、もしあの子どもに当たっていたらと思うと…心中穏やかではいられなかったです。

 

  誰の目に触れるか分からないこのブログですが、書く事によって気を付けてくれる人間が一人でも増えてくれると嬉しいです。それでは今日この辺で。