カムの徒然なるままに

好きなものを好きなだけ

第一印象

 

  第一印象は大切。

この言葉一度は皆さん聞いた事あるのではないでしょうか。私も生きてきた中で数え切れない程に聞いてきましたが、果たして皆さん人の第一印象はどのくらいで決まるものかご存知ですか?

 

  色々諸説はありますが、何と3〜5秒の間に決まってしまうそうです。人間の脳の判断の早さには驚きですね。

  しかも、五割が見た目の情報になるそうです。本来は優しい性格をしているのに、顔つきが怖いが為に勘違いをされる。優しそうに見えて実はとんでもない性格をしていた、だとかよく聞く話ですね。

 

  だからこそ第一印象は大切だから見た目をよくしなさい…なんていう言葉をよく聞きますが、超個人的な偏見からしてみれば見た目が良い人間はそれ以下の人間に比べて、最初から第一印象に圧倒的な差があり過ぎると思ってしまうんですよね。

  例えば、その人物に会う前に「ちょっと性格に難がある」と言われ、顔を合わすと言葉を失うくらいの美人、もしくは格好いい男性だった場合、多少は仕方ないと思ってしまわないでしょうか?テレビのドッキリや検証なんかでも、顔が整っている人間が優遇されている場面が度々ありますしね。

 

  「それじゃあ、どうしろって言うんだ」ってなるんですが、私はそれ以外を全力で整えるようにしています。髪型や匂い、服装に靴、後は立ち居振る舞いをこれでもかという程、初対面の人間に会う時は気を付けています。女性の方だとこれに化粧も追加されますかね。

  差があったとしても、最初から諦めるよりか少しでも埋めれば、もしくは相手に不快を与えなければ損にはならない筈です。

 

  私もこれを機に今一度気を付けてみようかなと思います。それじゃあ、今日はこの辺で。