
カムの徒然なるままに

好きなものを好きなだけ

暑くなってきましたね

 

  タイトル通り、最近やけに暑くなりましたね。冬の方が好みな私としてはこれからの季節にうんざりしてきます。そのなかでも楽しみといえば、冬服から夏服に更衣をする時です。

 

  前提に私が物を整理するのがすごく好きな性格なので、着なくなった冬服にこれはもう着れないなといった夏服をいっきに処分出来る恰好の機会なんですね。わりと物は惜しみなく捨てられるタイプでもあるので、更衣の時にここぞとばかりに整理します。

  後は単純に普段着ていく服が変わるのは気持ちがあがりますよね。私的にですが、流行もそれほど大きく変わった訳では無さそうなので、去年のを着回しと今年買ったものを組み合わせていこう!なんて考えたりする時間が好きです。

 

  さてさて、今日も今日とてこの暑さのなか、外に出なければならないのですが…引っ張りだした夏服を着ていくとします。それでは今日はこの辺で。

五月

 

  日が経つのは早いようで五月になりましたね。皆さんは新しい月になるとどういった気持ちを抱きますか?私は月めくりのカレンダーを捲る度にいつも少しだけ憂鬱になります。また今日から長いなぁと。

 

  そういえば、世間はGWですね。私は生憎満喫できそうにありません。といっても、GWに休みを貰ったところで行く先々人が沢山いるのかと考えれば、待つのが苦手な私はGWが無い方が逆に良かったのかもしれませんね。それでもテレビで映る世間のGWの様子を眺めていると、羨ましいと思わずにいられませんが。

 

  皆さんもGWを楽しめる予定であれば、存分に楽しんできて下さい。私は遅れて頂く連休で楽しむとします。それじゃあ、今日はこの辺で。

 

 

相手を意のままに

 

  今日は「マインドコントロール」についてお話したいと思います。皆さん一度はどこかで耳にした事があるのではないでしょうか?

 

  「洗脳」と「マインドコントロール」を同じ意味と思っている方は多いのではないでしょうか?実はこの二つ似てるようで全く違います。

「洗脳」は薬物や暴力的手段を用いて心の支配をする事で、「マインドコントロール」は相手の心の隙に入り込み、言葉巧みに心を操る事を意味します。

まぁ、どちらも本人の意思に反する形で悪用するものでは無いことは確かです。

 

  そうはいっても人間心が弱っている時だってあります。そんな所にうまくつけ込むのが宗教だったり詐欺師だったりするんですね。よくニュースを見ていて「えっ?こんな事で騙されるの?」なんてことありませんか?私達にとっては常軌を逸していても、マインドコントロールされている当人はそれが普通になってる訳なんですね。怖いものです…。

 

  でも、時々ふと思うんですよ。例えば、いきなり全国の人々が「食事は日に五回にしましょう」という事を当たり前に、尚且つ毎日目の前で繰り返されては今まで三食で済んでいた食事の回数を自分なら増やしてしまうんじゃないかなぁ…と。

まぁ、これはネズミ講でよく使われる手口と同じものです。いかにも怪しげなセミナーを開いて渋々参加し、内容を聞いてもちんぷんかんぷんなのに自分以外の周りの人間が絶賛していたら「自分がおかしいのか?」と自分の価値観がいとも簡単に変わってしまうというマインドコントロールな訳です。

 

  悪用は厳禁ですが、マインドコントロールは知れば知るほど面白いものです。この機会に皆さんも一度「洗脳」や「マインドコントロール」についてお調べ下さい。

 

 

人への利用価値

 

 利用価値で判断した場合、人間関係を築くというと聞こえが悪いですが、私は無意識の内に皆がしている事だと思います。

 

  分かりやすい例えで言えば、仕事は特にそうですね。いくら人柄がよくても仕事が全く出来ない人間は切り捨てられます。何故なら仕事はお金という対価を払って、その人間を活用している訳ですから、利用出来ないとこの関係が成り立たない訳です。

  次に夫婦間で例えてみましょう。仕事に務めている夫と専業主婦。夫は妻に家事を求め、妻は生活費を求めています。そして、仕事と違うのはここに愛情が入る事ではないでしょうか。

 

  「利用価値」「利用」という言葉でどうしても人間がモノのように聞こえますが、モノに対しては無いが含まれた上での利用価値で人間関係が築く事を誰しもがしてると私は思うんですよね。

 

  さてさて、今日も今日とて捻くれている事がよく分かるブログになってしまったものです( 笑 )それでは今日はこの辺で。

当たり前のこと

 

  長い間、書けていなかったブログ。言い訳じゃないですが、風邪を引きました。

最初は鼻水だけの症状ですんでいたのですが、日にちが経つにつれて、段々と酷くなり今では喉まで炎症を起こしています。いやー、歳をとると身体の治りが遅い遅い。その上、拗らせると以前よりも随分としんどさを感じるようになりました。

 

  こういう時に改めて思うのが、普段健康で生活出来ていることがとても有難く感じられます。普段はそんなことをちっぽけも考えずに行動している訳ですが、それが出来ない現状とても有難かったな…と。

 

  人間は失ってからその有り難さに気付くという言葉が身に染みて分かったところで、今日はこの辺で終わりにします。

信用

 

 「誰も信用出来ない」とかよく聞いた事ありませんか?さすがに誰もということはないだろうと突っ込んでしまいたくなります。

 

  それは何故かと言われたら、まずは交通面で考えて見て下さい。車なんて「前後の車は赤の信号で止まってくれる。」とその運転手を信用してるから運転出来ているようなものですよね。車でなくとも、バスや電車でも同じことが言えます。

  次に食事面でも人の手で作られた物を口には含むはずです。それは安全に食べられると信じているから口にするのですよね。

  なんて屁理屈が過ぎましたね。でも、知らず知らずに顔も知らない人間を信用して行動してる事って案外多いものなんですよ。

 

  そういえば、少し話は変わりますが、顔の見えない相手…ネット友達という言い方になりますでしょうか。そういった相手の方が人は信用や心を開きやすいそうです。理由は簡単で、もし裏切られたり、嫌いになったとしても実際に関係のある人間より、顔の見えない人間の方が失うものが少ないからです。

  そもそも人を信用出来ないのは、不安という感情からきています。自己防衛といってもいいですね。理由は様々だと思います。

 

  ここまで色々と書きましたが、人を信用出来ないというのは悪くマイナスに聞こえがちですが、大切な自己防衛でもあると思っています。誰にでも銀行口座の暗証番号教えてたりだとか、絶対に言ってはいけない事情を誰にでも話すとかただの馬鹿ですよね。

  だから、信用するラインって必要だと思います。この人にはここまでのラインだ、というのを決めておけば、少しは楽になるんじゃないかな、と。

 

  自分だけしか信用しないって生き方も否定はしません。ただね、人を信用して得られるものも失うものもあります。これを読んで少し見方が変わったなんてあれば嬉しいものですね。

恋と愛の違い

 

  誰もが一度は疑問に思う事があったのではないでしょうか。今日はこの二つの違いを私的解釈でお話したいと思います。

 

  まずは、辞典的な意味での違いを見ましょう。最初に恋について。

  1. 特定の人間に強く惹かれること。
  2. 土地・植物・季節などに思いを寄せること。

  次に、愛について。

  1. 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。
  2. 人を愛しいと思う心。
  3. ある物事を好み、大切に思う気持ち。
  4. 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かな心。
(以後の意味は割愛)

 

  これだけでもかなり違いが分かりますね。項目によっては類似点はあるものの、愛の方が対象の幅が広く感じる気がします。

 

  次に個人的な違いは、恋は欲望的で自己中心的に対し、愛は無償で相手の幸せを願うことかな、と。

 だからこそですかね、私は簡単に人に「愛してる」と言われたくない捻くれた人間です。その言葉を口にされた途端に、とても軽く薄っぺらく感じてしまいます。だから、ここで伝えないといけないという場面以外では、自身でも滅多に口にはしません。そもそも自身や相手の行動で愛してるか、はたまた愛されてるかどうか理解が出来ますしね。

 

  それに恋は自由だが、愛には責任が生じ、伴う気がします。愛している人間は守るべきもの対象にもなるんですよね。

 

  さてさて、偉そうな事を書きましたが、私を愛してくれる人間とは巡り会えるんでしょうかね。それでは、この辺で。